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中国のガソリン使用が2024年ピークアウトか、EVの急成長受け予想が前倒し修正―中国メディア

Record China    2023年7月31日(月) 9時0分

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中国国外で中国でのガソリン使用量について、増加から減少に転じる「ピークアウト」が2024年に出現するとの予測を示し始めた。中国で電気自動車(EV)の普及が極めて急速に進んでいるからという。

技術関連方法を扱う中国メディアのIT之家は28日付で、中国国外の関連期間や企業が、中国でのガソリン使用量について、増加から減少に転じる「ピークアウト」が2024年に出現するとの予測を示したと紹介した。いずれも、これまでの予測を前倒し修正した。理由は、中国で電気自動車(EV)の普及が極めて急速に進んでいることという。

中国汽車工業協会によると、2023年1-5月に中国の自動車市場に占めるEVの割合は28%だった。2021年同期は9%、前年同期21%であり、中国ではEVが急速に普及していることが分かる。一方で、2021年1-5月には91%だった従来型の内燃機関を利用する自動車のシェアは、2023年1-5月には72%にまで縮小した。

中国政府は現在、充電インフラの整備や銀行、地方政府、自動車メーカーへの支援を強化することで、農村部を含めてEVの普及を後押ししている。パリに本部を置く世界エネルギー機関(IEA)は、EVの販売が加速していることを理由に、中国のガソリン需要は2024年に1日約370万バレルでピークに達するとの予想をしました。IEAは従来、中国におけるガソリン需要のピークは2025─2026年に出現すると予想していた。

ノルウェーに根拠を置くエネルギー関連のコンサルタント会社のライスタッド・エナジーは、中国におけるガソリン需要のピークは1日当たり370万バレルで、ピークアウトは早ければ2024年第1四半期(1-3月)に到来するとの見方を示した。ライスタッド・エナジーはこれまで、中国におけるガソリン需要のピーク到来を2024年から2025年にかけてとしていた。

ただし、中国石油天然気(ペトロチャイナ)の調査部門は、中国でガソリン需要がピークを迎えるのは2025年との見方を示している。その後は、2026─2030年の間に中国のガソリン需要は毎年2.3%縮小するとの予想だ。

世界最大のガソリン消費国である米国は2019年に需要のピークに達しており、中国もピークを迎えようとしていることから、ガソリンは2025年には全世界的にだぶつき状態になるとの予想がある。IEAによれば、世界のガソリン過剰量は大きな生産調整がない限り、2028年まで日1日約130万バレルに達するという。

仮にそのような状態になれば、米国、中国、インドは2028年にガソリンの純輸出国に転じる可能性がある。1日当たりの純輸出量は、米国が1日当たり約60万バレル、中国は約90万バレル、インドは約13万バレルとする試算がある。(翻訳・編集/如月隼人

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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