Record ASEAN 2023年7月14日(金) 7時0分
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12日、日本華僑報網は、中国が東南アジア市場で電気自動車EVの参入を本格化させ、日本メーカーのシェアを脅かしつつあるとする文章を掲載した。写真はタイのバンコク。
2023年7月12日、華字メディアの日本華僑報網は、中国が東南アジア市場で電気自動車EVの参入を本格化させ、日本メーカーのシェアを脅かしつつあるとする文章を掲載した。
文章は、タイでの日本車人気は超がつくほど高いとし、市場調査会社Marketlineが発表したデータによると2022年にタイで販売された自動車ブランドトップ10のうち8つが日本ブランドだったと紹介。一方で、オートライフ・タイランドが8日に発表したデータでは、23年1〜6月にタイ国内で最も売れたEVが中国のBYDの車種だったこと、6月の純EV販売トップ10車種のうち8車種が中国ブランドであることが明らかになったとし、純EVの分野で日本メーカーが中国ブランドに押され、本来日本メーカーのものだったタイの自動車市場シェアが中国ブランドに蚕食され続けている状況だと伝えた。
そして、中国ブランドが純EV分野で躍進しているのとは対象的に、早くからEV開発に着手していたはずの日本は近年この分野で厳しい状況に立たされていると指摘。日本メーカーがEVの導入にようやく重い腰を上げようとする中で「新エネルギーのグローバル化」の波はとどまるところを知らず、その傾向が東南アジアで特に顕著になっているとした。まず、タイでは30年までに新車生産台数に占めるゼロエミッション車の割合を30%にする計画で、22年には消費者が現地生産の純EVを購入する際に最大15万バーツ(約60万円)のを補助金が受け取れる制度が打ち出されたほか、22〜25年の間は純EVの消費税が8%から2%に引き下げられると紹介した。
また、ベトナムでは22年にEV普及のための優遇プランが制定され、シンガポールでは通常数万シンガポールドル(1シンガポールドルは約100円)必要なEVの登録料が免除され、マレーシアではEVの輸入税が免除されるとし、各国が続々と優遇措置を打ち出す中で多くの中国の新エネ車ブランドが東南アジア戦略を次々と強化する動きを見せていると伝える一方、日本車は依然として伝統的な化石燃料車のサプライチェーンを維持しており、新エネ分野における存在感は明らかに不足しているだと指摘した。
文章は、日本経済の最も重要な柱である自動車産業が「守り」の状態であるのに対し、中国の新エネ車産業は活気に満ちており、強烈なコントラストをなしていると紹介。現状では日本が東南アジアでなおも高い市場シェアを持っているものの、将来的には中国の純EVに市場シェアを逆転されるだろうとの予測を示している。(翻訳・編集/川尻)
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