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ネット検索は「百度」の独り勝ち、7割近いシェアで2位以下に大差―中国

Record China    2007年6月26日(火) 7時18分

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2007年6月24日、中国のリサーチ会社「iResearch」が今年度第1四半期の検索エンジン市場調査報告を発表し、今年3月に日本にも進出した「百度(Baidu)」が66.2%のシェアを獲得し独走状態にあることがわかった。

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2007年6月24日、中国のリサーチ会社「iResearch(艾瑞市場諮訊)」が今年度第1四半期の検索エンジン市場の調査報告を発表し、今年3月に日本にも進出した「百度(Baidu)」が66.2%のシェアを獲得し独走状態にあることがわかった。

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報告によると、中国で「最もよく利用する検索エンジン」の1位は国内大手の「百度」で66.2%、2位は21.2%で「Google(谷歌)」、3位は2.9%で「Yahoo!(中国雅虎)」となっている。

過去2年間の調査の中で、「百度」は唯一シェアを伸ばし続けており、独走状態が続いている。「Google」は31.2%を占めたこともあったが、現在は横ばい状態で2年前とあまり変わっていない。「Yahoo!」は下降の一途をたどっており、2年前の10.9%から2.9%まで落ち込んだ。

現在、中国検索市場は「百度」が独占した状態となっているが、「Google」や「Yahoo!」、3位以下の国内検索エンジンなども次々と新戦略を打ち出しており、反撃を狙っている。(翻訳・編集/藤野)

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