anomado 2023年6月2日(金) 9時0分
拡大
人工知能チャットボット「ChatGPT」が、女性歌手フェイ・ウォンの現在とデビュー当時を別人とみなして答えた内容が、笑い話として話題になっている。
人工知能チャットボット「ChatGPT」が、女性歌手フェイ・ウォン(王菲)の現在とデビュー当時を別人とみなして答えた内容が、笑い話として話題になっている。
中華圏を代表する人気女性歌手フェイ・ウォンは、1989年に香港で「王靖雯」(シャーリー・ウォン)の名前でCDデビューし、94年からは本名の「王菲」で活動している。どんな質問にも答えてくれると話題の「ChatGPT」でこのほど、「王菲」と「王靖雯」の「見分け方」を質問した人が、驚きの回答をフェイスブックでシェアした。
フェイスブックに投稿された「ChatGPT」の答えを見ると、同一人物のはずの「王靖雯」「王菲」を完全に違う人物と認識。その上で、2人の違いを「ビジュアル」「歌声」「個性」の3つのカテゴリーで紹介。「王靖雯」は「丸顔で立体的」なのに対し、「王菲」は「細面で五官が細やか」、「歌声」も前者は「豊かでパワフル」、後者は「繊細で柔らかで情感がある」などと分析している。
「ChatGPT」が真面目に答えたこの回答が、ネットでは笑い話として話題になり、「全力で返そうとしてくれる」「頑張ってるところがけなげでいとおしい」などといった声が上がった。また、この別人扱いはフェイ・ウォンだけでなく、台湾の男性歌手ハーレム・ユー(庾澄慶)も、よく知られる愛称の哈林(ハーリン)が別人に認識されるとの話題も登場している。(Mathilda)
この記事のコメントを見る
anomado
2023/3/12
2022/8/6
2022/3/15
2021/9/21
2021/9/17
2021/7/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る