「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17
「悲しすぎる。理解不能だ」「プライドの欠片もない」日本代表からの得点は勝ちに等しい! 中国国内の“楽観ムード”に不満噴出!「たった1点を奪っただけで、W杯で勝ったかのようだ」 11-22 05:17
トランプ関税、在中外資系企業に生産能力下方調整や工場移転の動き―米メディア 11-22 05:06
レバノン東部空爆47人死亡 11-22 05:21
【プレミア12】韓国戦の〝屈辱〟から高橋宏斗の快投を生んだ中日同期とのビデオ通話 11-22 05:04
シベリア抑留で死亡した旧陸軍兵 80年の時を経て、横浜の娘の元へ遺骨 「よく帰ってきてくれた」 11-22 05:10

「100%米国製なら高速鉄道は造れない」と米高速鉄道協会会長―中国メディア

Record China    2023年5月30日(火) 17時0分

拡大

29日、観察者網は、米国でバイデン大統領が国産品の優先調達を強化する中で、鉄道業界からは「国産品だけでは高速鉄道が造れない」との声が出ていると報じた。

2023年5月29日、観察者網は、米国バイデン大統領が国産品の優先調達を強化する中で、鉄道業界からは「国産品だけでは高速鉄道が造れない」との声が出ていると報じた。

記事は、米国政府が数十年前から国産品を優先的に調達するよう要求する「バイ・アメリカン」政策を進めており、鉄道を含む交通インフラにおいても国産の鉄鋼材料を優先的に用いて自国の産業を支える要求する一方、歴代の政権では相応の免除措置を取ってきたと紹介。これに対し、バイデン大統領は免除権の付与を厳しく審査する措置を打ち出したと伝えた。

また、バイデン大統領が就任からわずか5日後に行政管理予算局(OMB)に「バイ・アメリカン」政策の免除請求を監督する「メイド・イン・アメリカ」事務室を設け、米連邦鉄道局(FRA)が発出できる免除権の数も厳しく制限するようになったとしている。

その上で、FRAの北東回廊改善プロジェクト(NECIP)の元責任者が「新たな免除審査プロセス導入により、FRAは免除権の行使に対して特に慎重になった」と語るとともに、同政策が米国の鉄道建設にもたらした直接的な結果について「使用する製品の価格が以前より一層高くなり、プロジェクトに費やす時間も長くなった」と指摘したことを伝えた。

さらに、米国の交通業界関係者からは、米国内の工場で高速鉄道規格での走行が可能な車両を製造する技術がないため、同政策の免除が得られなければ高速鉄道プロジェクトはさらに困難になるとの声が出ており、米高速鉄道協会会長も「世界で時速320キロの列車を造れる場所は限られている。100%米国製を求められるならば、高速鉄道システムは得られない」と語ったことを紹介している。

国際鉄道連合(RIU)では高速鉄道を時速250キロ以上で走行する専用新線と定義しているが、米国の既存鉄道で最速を誇るアクセラ・エクスプレスは最高時速が240キロ、平均時速が115キロ程度と高速鉄道の要件を満たしておらず、米国では現時点で高速鉄道が存在しないと言われている。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携