中国で「歩かずに登れる山」が話題に=「これ最高!」「山登りの意味は?」と賛否

Record China    2023年4月14日(金) 23時0分

拡大

中国で「歩かずに登れる山」が話題になっている。写真は龍頭山。

中国で「歩かずに登れる山」が話題になっている。映像メディアの白鹿視頻などが10日付で伝えた。

この山は陝西省漢中市にある海抜2336メートルの龍頭山。観光地の担当者によると、徒歩で登るための道はなく、麓からケーブルカーに乗って山頂近くまで行き、そこから180メートルにわたって延びるエスカレーターに乗って山頂に行く。ほとんど歩く必要がなく、高齢者や子どもでも負担なく「山登り」を楽しめるため、「新たな山登りモデル」として注目を浴びているようだ。

中国のネットユーザーからは「すごい!」「これはいい。広めてほしい」「これ最高!体力必要ないね」「子どもや親と一緒にきれいな景色を見に行けるのがいい」「一切(自分の足で)登らなくてもいいなら俺でも行けそう」「自分みたいな怠惰な人間にはうってつけ」といった声が寄せられた。

一方で、「こんなふうに山登りすることに意味はあるのか?」「自然を破壊しているだけにしか見えない」「私は自分の足で登るのが好きだな」「自分で登ると、途中に思わぬ発見があって楽しいんだよね」「ケーブルカーやエスカレーターが途中で壊れたらどうするの?」といった意見も見られた。(翻訳・編集/北田


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携