Record China 2014年7月12日(土) 0時20分
拡大
10日、米ウェブサイトがFBIのデータを参考に選出した「世界安全な国・地域トップ10」で、台湾が日本に次いで2位だったことが、中国のネットユーザーの間で話題となっている。写真は台湾。
(1 / 2 枚)
2014年7月10日、米ウェブサイト「Lifestyle9.com」がFBIのデータを参考に選出した「世界安全な国・地域トップ10」で、台湾が日本に次いで2位だったことが、中国のネットユーザーの間で話題となっている。
【その他の写真】
ランキングは犯罪率や自然災害、汚職、経済状況などを基準に判断され、1位は日本、2位は台湾、3位は香港だった。同ウェブサイトは、台湾が2位にランクインした理由について「台湾は安定した社会で、すべての人が安全を感じられる。犯罪率が低く、人は友好的で、心根が良い。世界で最も暮らしやすい国」と評価している。
この結果に、中国版ツイッターにはさまざまなコメントが寄せられている。以下は、その一部。
「台湾に移民したい」
「台湾が大好き」
「日本も台湾もどっちも好き」
「1位はシンガポールだと思うけど」
「日本は焼身自殺した人までいるのに1位?」
「なぜ日本が1位?痴漢があんなに多いのに?」
「日本も台湾も、地震や台風などの自然災害が多いんじゃない?」
「日本も台湾も不可解な事件がよく起きている」
「政治はどうあれ、市民がつつがなく暮らせることが大事!」
「日本の1位は納得だな」
「日本では物を見つけるより、なくす方が難しい。落し物は必ず届けられるからね」
「夏休みに日本に遊びに行く予定。現在は世界中どこでも危険だから、遊びに行くのは安全なところがいい」
「やっぱり中国の方がいい」(翻訳・編集/TK)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/7/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る