日本に台風「アライグマ」が接近、中国ネットユーザーは意外なコメントも

Record China    2014年7月9日(水) 18時19分

拡大

9日、仏AFP通信は、台風8号「アライグマ」が日本で猛威をふるっており、これまでに2人が死亡、50万人以上が避難、7万世帯が停電していると伝えている。中国ネットユーザーもコメントを寄せている。写真は2013年、台風が上陸したときの街の様子。

(1 / 2 枚)

2014年7月9日、仏AFP通信は、台風8号「アライグマ」が日本で猛威をふるっており、これまでに2人が死亡、50万人以上に避難勧告が出され、7万世帯が停電していると伝えている。報道によると、台風はゆっくりと北上しており、9日夜に九州に上陸する可能性があるという。

その他の写真

5月に気温40度を記録するなど、異常気象が続く中国では自然災害に対する関心が高く、中国版ツイッターでは「自然の前では、人間は無力だな」といったコメントが見られる。また、「日本政府と民間は早くから台風への備えを行っている。制度や社会が良好であるからだ」といった指摘も出ている。

また、一部の死者が出たことをからかうコメントに対して、それをいさめる意見も多数あるのが特徴的で、「犠牲になったのは無辜の日本国民だろう」「喜んでいる奴はどういう人間だ?台風で亡くなった市民と軍国主義は一緒ではない。中国でも天災で亡くなる人はたくさんいる」といったものが見られる。

さらに、あるネットユーザーは「四川大地震のときは日本が助けに来てくれ、東日本大震災のときはわれわれが彼らのために募金した。自然災害を前にしたときは、助け合いの精神が重要だ」とし、過激なコメントを控えるよう呼びかけている。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携