中国月探査宇宙ウサギ 命名は「兎星星」

CRI online    2023年1月16日(月) 5時30分

拡大

旧暦の卯年の始まりを前に、中国月探査宇宙ウサギの正式な中国名と英語名がついに決定されました。

旧暦の卯年の始まりを前に、中国月探査宇宙ウサギの正式な中国名と英語名がついに決定されました。中国名は「兎星星(ウサギのシンシン/中国語読みはトゥーシンシン)」、英語名は「To star」です。

中国の月探査宇宙ウサギは、中国古代の神話に登場する「月宮玉兎」のモーチフと現代の宇宙飛行士のイメージを融合してデザインされました。赤、青、白は中国宇宙科学技術のテーマカラーです。擬人化されたウサギは、宇宙飛行士が勇敢に宇宙を探索する精神を象徴しています。

中国月探査宇宙ウサギの元々のキャラクター設定は、中国の月探査の月駐在観察員で、宇宙科学研究や地球の警備といった任務を担当していました。現在では中国の深宇宙探査ミッションのパイオニアとなっています。

「兎星星」には、「月に住む玉兎が月をパトロールし、銀河を航行する」という意味があり、中国の月探査機「嫦娥3号」と「嫦娥4号」の月面ローバーの名前も「玉兎」にちなんで名付けられました。「兎星星」という名前は、宇宙の特性と中国の月探査の初心と使命を表しています。中国語の「兎」の文字の発音は「to」であり、英語名の「To star」は、我々の道のりが星の海へと向かっていることを表し、伝統文化と宇宙科学技術の融合を体現しています。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携