CRI online 2022年12月6日(火) 12時20分
拡大
中国ラオス鉄道が開業し、3日に1周年を迎えました。これについて、中国外交部の毛寧報道官は5日に行われた定例記者会見で「同鉄道は輝かしい成績を上げたといえるだろう」と述べました。
中国ラオス鉄道が開業し、3日に1周年を迎えました。これについて、中国外交部の毛寧報道官は5日に行われた定例記者会見で、「運営開始から1年で、全線で旅客と貨物輸送用、合わせて24の駅が設けられ、乗客数はのべ850万人、貨物輸送量は1120万トンに達し、貨物の品目数も当初の10数品目から1200品目以上にまで増えた。同鉄道は輝かしい成績を上げたといえるだろう」と述べました。
3日から同鉄道初となる全線コールドチェーンによる果物輸送の定期貨物列車の運行が始まり、ラオス、タイ、ミャンマーなど東南アジアの良質な農産物や食品が、同鉄道による通関手続きの利便化と国際貨物輸送の大規模化に恵まれて、以前よりも安全かつ速やかに中国市場で販売されることになります。
中国タイ鉄道の建設が進むに従い、中国ラオス鉄道とタイ国内の鉄道との相互接続が加速しています。今後、中国、ラオス、タイの鉄道を重点とした3者協力は、同エリアの発展レベルを高め、国際物流の「黄金路線」の役割が一段と顕著になるということです。(提供/CRI)
この記事のコメントを見る
Record China
2022/12/6
Record Korea
2022/12/5
2022/12/4
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る