W杯開催国カタールで蹴鞠のPRイベント

CRI online    2022年11月28日(月) 21時50分

拡大

サッカーワールドカップ(W杯)が開催されているカタールの首都ドーハで、サッカーの起源ともいわれる中国の「蹴鞠」のPRイベントが行われています。

サッカーワールドカップ(W杯)が開催されているカタールの首都ドーハで、サッカーの起源ともいわれる中国の「蹴鞠(けまり)」のPRイベントが行われています。

ドーハ市内の公園には蹴鞠の展示コーナーが設けられ、W杯を見に来た各国のサッカーファンが蹴鞠を体験しました。ブラジルから来たトマスさんは、「ブラジルでも、蹴鞠のようにボールを蹴って穴に入れるゲームがある。それと似ていて面白い」と話していました。

また、中国とカタールの子どもたちは、サッカーの交流試合の合間に伝統衣装を着て蹴鞠を楽しみました。

蹴鞠の歴史は、今から2000年以上前の春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)に遡ります。そして、唐の時代(618~907年)には日本を含む東アジア、欧州などに伝わったとされています。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携