中国各地で全員へのPCR検査が中止に、ネットでは歓迎の一方困惑も

Record China    2022年11月14日(月) 18時0分

拡大

中国メディアの第一財経は14日、「各地で域内全員へのPCR検査が相次いで中止されている」と報じた。ネット上では歓迎の声がある一方、混乱を訴える声も上がっている。

中国メディアの第一財経は14日、「各地で域内全員へのPCR検査が相次いで中止されている」と報じた。ネット上では歓迎の声がある一方、混乱を訴える声も上がっている。

記事は、中国政府が11日に新型コロナウイルス感染症対策を「さらに最適化」するための「20の措置」を発表したことに言及。そのうち、「感染が発生していない地域において一般に行政区域別の全員へのPCR検査は実施せず、感染源と感染ルートがはっきりしない場合や、コミュニティー内での感染が長く続いている場合にのみ(全員検査を)実施する」とされたとし、「1日2~3回の検査など、非科学的なやり方が是正された」と伝えた。

第一財経によると、14日時点で陝西省安康市鎮坪県、福建省福州市、江西省撫州市広昌県、吉林省延吉市、安徽省合肥市、上海市など、多くの地域がすでに地域全員のPCR検査を中止または一時的に実施しないと発表している。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では14日午後5時現在、「各地で全員へのPCR検査が中止に」がトレンド1位になっており、ネットユーザーからは「良いことだ」「感染が怖い人は家にいればいい。いずれにせよ私は出る」など歓迎の声が上がる一方、「検査を中止しても、どこに行くにも24時間以内の検査証明が必要なまま」「団地や勤務先のビルに入るには陰性証明が必要なのに、会社の近くの検査所がどこも閉まっている。検査しないのなら健康コードのスキャンもなしにしてくれないと困る」と困惑の声も上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携