韓国選手がレース中の「挑発ジェスチャー」の理由を語る=中国ネット民は猛反発「どの面下げて」

Record China    2022年11月8日(火) 12時0分

拡大

スピードスケート・ショートトラックの韓国選手が、レース中に中国選手を挑発するようなジェスチャーを見せた理由を語った。中国のネットユーザーは猛反発している。

スピードスケート・ショートトラックの韓国選手が、レース中に中国選手を挑発するようなジェスチャーを見せた理由を語った。中国のネットユーザーは猛反発している。

米ソルトレークシティで6日に行われたショートトラック男子5000メートルリレー決勝で、韓国のパク・チウォンが中国の若手・李文龍(リー・ウェンロン)をアウトコースから追い抜いた直後、振り向いて李に向かって人差し指を左右に振るジェスチャーを見せた。

これについて、韓国メディアは「真の教育」と題し、パクがレース後のインタビューで「中国選手が試合中に手で反則をしようとしたので、手を出すなよという意味でジェスチャーをした」と語ったことを紹介した。

一方、この発言に中国のネットユーザーの不満は爆発。「自分たちだって汚いくせにどの面下げて他の選手を挑発するのか」「反則?自分は審判より偉いつもりなのか」「『手で反則しようと』って、自分たちのことを言ってるんじゃないのか」「これはマナー違反。処罰対象になるのでは?」「韓国人が必ず他人のせいにするというのは世界共通の認識」「みんな落ち着け。いつもの韓国じゃないか」といった批判ややゆの声が続々と寄せられている。

なお、パクのジェスチャーをめぐっては韓国国内でも賛否が割れている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携