英紙インディペンデント、ソウルの雑踏事故を「香港」と報じるミス―中国メディア

Record China    2022年11月1日(火) 15時0分

拡大

10月29日夜に韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院の路地で発生した雑踏事故について、英紙インディペンデントが「香港で発生した」と報じるミスをおかしたと、中国共産党系の環球時報が報じた。

10月29日夜に韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院の路地で発生した雑踏事故について、英紙インディペンデント(電子版)が「香港で発生した」と報じるミスをおかしたと、中国共産党系の環球時報(電子版)が31日付で報じた。

インディペンデントの記事はその後、削除されたが、ツイッター上には、記事内の誤った箇所を画像化したものが残っている。

環球時報によると、中国共産党系英字紙チャイナデイリーの陳衛華・欧州連合(EU)支社長は、「インディペンデント紙は脳死状態」と英語でツイートした。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、中国共産党のエリート青年組織、共産主義青年団(共青団)中央の公式アカウントが、「でたらめ」との見出しを付けて、インディペンデント紙のミスを取り上げると、中国のウェイボー利用者から「朝鮮半島の半分を(中国に)プレゼントしてくれてありがとう」「太陽の沈んでしまった国はまだ2G時代なのかな」「わざとじゃないの?」「ここまでして中国にぬれぎぬを着せようとするとは思いもしなかった」などの反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携