10試合で6G3A、オーストリアで活躍の日本人FWに中国人驚く「これでもまだ代表に呼ばれない?」

Record China    2022年10月4日(火) 21時0分

拡大

サッカーのオーストリア1部で活躍するFW中村敬斗について、中国ポータルサイトの網易に2日、「まだ国家代表選手ではないことに驚き」とする記事が掲載された。資料写真。

サッカーのオーストリア1部・LASKリンツに所属するFW中村敬斗(22)について、中国ポータルサイトの網易に2日、「リーグ戦10試合で6ゴール3アシストの活躍を見せているのにまだ国家代表選手ではないことに驚き」とする記事が掲載された。

記事は、LASKリンツについて、今季リーグ戦10試合で5勝4分け1敗(勝ち点19)と好調で、その立役者になっているのが、得点ランキングとアシストランキングで現在ともに3位につけている中村だと紹介。昨シーズンのリーグ戦でも、22試合のうち13試合でスタメン出場し、6ゴール1アシストを記録したと伝えた。

また、LASKリンツは中村にとって欧州で4クラブ目となるとし、ガンバ大阪からオランダ1部のFCトゥウェンテに期限付きで移籍し、ベルギー1部のシント=トロイデンVV、オーストリア2部のFCジュニオールを経て、21年8月にLASKリンツに完全移籍したことにも触れた。

記事は、中村がこの2シーズン活躍を見せているにもかかわらず、前回日本代表に招集されたのは3年前(2019年)のU-20ワールドカップで、それ以来、U-21代表にもU-23代表にも呼ばれていないのは驚きで、年齢制限のないA代表招集は言うまでもないとした。

また、世界のサッカー界は世代交代が進み、2000年代生まれの選手がたくさん舞台に上り始め、中国サッカーに新たな力が不足する中、日本サッカーは次世代を担う優秀な選手が続々と欧州に「出征」すると同時に活躍する選手に事欠かないとも伝えた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携