稲盛和夫さん死去、中国でトレンド1位に

Record China    2022年8月30日(火) 17時0分

拡大

京セラの創業者で名誉会長の稲盛和夫氏が死去したことを、中国でも複数のメディアが報じ、中国版ツイッターのウェイボーで一時、トレンド1位に浮上した。

京セラの創業者で名誉会長の稲盛和夫氏が死去したことを、中国でも複数のメディアが報じ、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で一時、トレンド1位に浮上した。

稲盛氏は24日午前8時25分、老衰のため京都市内の自宅で死去した。90歳だった。

中国のウェイボー利用者からは「偉大な企業家。ご冥福をお祈りいたします」「尊敬できる日本人の一人」「大学1年の最初の講義が稲盛さんの著書の紹介だった」「私の最も敬愛する企業家であり、憧れの人。私にやり抜くことの意味を教えてくれたのはあなたであり、仕事への愛に新しいエネルギーを与えてくれたのもあなたでした」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携