Record Korea 2022年7月6日(水) 8時0分
拡大
5日、韓国・ソウル経済によると、韓国・現代自動車の初のセダン型EV「アイオニック6」のデザインに対し、海外から称賛の声が相次いでいる。写真はアイオニック6(現代自動車のウェイボー公式アカウントより)。
2022年7月5日、韓国・ソウル経済によると、韓国・現代(ヒュンダイ)自動車の初のセダン型EV(電気自動車)「アイオニック6(IONIQ6)」のデザインに対し、海外から称賛の声が相次いでいる。
記事によると、アイオニック6は現代自動車グループのEV専用プラットフォームE-GMPを基に、コンセプトカー「プロフェシー(Prophecy)」からインスピレーションを得てデザインされた。風の抵抗を最小化した流線型デザインを使用することで外観と機能性を両立させ、現代自動車の新エンブレムも初めて適用されたという。
海外のメディアは、EVの特性上、車体下部にバッテリーが搭載されているにもかかわらず、アイオニック6が流線型デザインにより前面部を低くして空気抵抗を抑えた点を高く評価している。また、繭の形をコンセプトに快適な車内空間を提供している点も好評を得ているという。
ドイツの自動車専門誌は「量産車の中で最高水準の空力性能を達成した」と評価した。英国の自動車専門メディアも「流線型デザインは美的に優れているが、製作が難しい」としつつ「しかしアイオニック6のデザインは流線型をうまくキープしつつ優れた空気抵抗係数も誇る」と強調。「流線型はかつて空想科学小説の一分野だったが、(アイオニック6がみせた)極度の空力的滑らかさはEVの効率性向上に大きな助けとなる」と称賛したという。
また米国の自動車専門誌の評価欄には、消費者から「アイオニック6はテスラモデル3よりはるかに良さそうだし、品質の面でもテスラを超えるだろう」「未来志向的、レトロ、空気力学に焦点を絞ったデザインが1つになった」などの声が寄せられているという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「誇らしい。たくさん売れますように」と喜ぶ声が上がっている。
一方で「いまいち」「それでも私はテスラを買う」など厳しい声や、「どう見てもポルシェだよね?。デザインをパクったと騒がれているのでは」「もし中国が同じものを発表したら、『ポルシェのパクリだ』とやゆしていただろう」「後ろはポルシェそっくり。前はモグラみたい」と指摘する声も多い。
その他「デザインだけでなく、安全性にも気を使ってほしい」「デザインより何より安全が大事。EVは火災のリスクが恐ろしい」など安全面を気にする声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
[아이오닉 6 디자인 언베일 디지털 빌보드 영상]⠀세계 주요 랜드마크에 등장한#ElectrifiedStreamliner, #아이오닉6. ✨⠀전세계 눈길을 사로잡은 아이오닉 6의독보적인 퍼포먼스를 지금 확인하세요.⠀???????? 최신 소식 확인하기 : https://t.co/8Z9iAIGEnp#IONIQ6 pic.twitter.com/CZDXJSJyI7— 현대자동차 (@About_Hyundai) July 4, 2022
[아이오닉 6 디자인 언베일 디지털 빌보드 영상]⠀세계 주요 랜드마크에 등장한#ElectrifiedStreamliner, #아이오닉6. ✨⠀전세계 눈길을 사로잡은 아이오닉 6의독보적인 퍼포먼스를 지금 확인하세요.⠀???????? 최신 소식 확인하기 : https://t.co/8Z9iAIGEnp#IONIQ6 pic.twitter.com/CZDXJSJyI7
この記事のコメントを見る
Record Korea
2022/7/5
2022/6/16
2022/6/14
2022/5/19
2021/12/4
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る