日本の物価上昇はロシアのせい?岸田首相の発言に日本のネット民猛反発―中国メディア

Record China    2022年6月20日(月) 17時0分

拡大

19日、環球網は、日本の物価上昇をロシアの責任とした岸田文雄首相の発言に対して日本のネットユーザーや野党議員から「責任逃れ」との批判が飛び出したと報じた。

2022年6月19日、中国メディア・環球網は、日本の物価上昇をロシアの責任とした岸田文雄首相の発言に対して日本のネットユーザーや野党議員から「責任逃れ」との批判が飛び出したと報じた。

記事は、岸田首相が18日に山形市で参議院選挙に向けた街頭演説を行った際に「今回の世界規模の物価高騰は、ロシアによるウクライナ侵略により引き起こされている、有事における物価高騰だ。その中で、世界の国が、例えばアフリカでは食糧不足に耐えながらも平和を守るためにしっかり協力している。ヨーロッパにおいてもエネルギーのとんでもない価格高騰の中にあっても、平和を守るために多くの国民が協力している」と述べた上で、「日本においても何でこんな物価高騰が起こっているのか、これに思いを巡らせていただき、平和を守るためにも日本もしっかりと力を合わせていかなければならない」と呼び掛けたことを紹介した。

その上で、岸田首相の演説内容が日本メディアによって報じられると、ネット上では「責任をなすり付けるな、無能政権」「それに対応する手立てを考え実行するのが政府の仕事。無責任なことを言うな」「日本の物価高騰は岸田首相と欧米の自爆によるもの」「ロシアからの資源に勝手に輸入制限を掛けたからだ。ロシアから資源を輸入しろ」「ロシアのウクライナ侵攻前から物価は上昇していた。自分のせいではないことを強調したいのだ」といった批判コメントが続々と寄せられたと伝えた。

また、野党である立憲民主党の議員からも「これはうそ。物価上昇は昨年秋から顕著になっていた。うそで責任回避は総理にあるまじき行為」との批判も出たと記事は伝えている。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携