挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08
アニメの理想のカップルキャラランキング、中国ネットは1位を「永遠に不動」「期待通り」と祝福 11-26 05:05
“書店に住んでみる”店舗の真ん中で寝転んで…イスに座ってリラックスしながら夜通し読みふける 読書好きにはたまらないイベントに密着取材 11-26 05:05
過去史上最速で“王手”。日本代表の行方を決めた「とにかく、本当に大きかった」試合とは?【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-26 05:02
「中国代表にはW杯に出てほしくない」日本国内で噴出した声に中国メディアが悲痛「ピッチ外での失点は頭痛の種だ」「日本のファンは望んでいない」 11-26 05:02
少年少女「相次ぐ見せしめ」の舞台裏…北朝鮮に秘密の思想統制法 11-26 04:47
日本では当たり前でも外国ではNG?知っておきたい海外のマナーまとめ 11-26 04:12
香港が金融犯罪の重要拠点に、米超党派議員が関係再検討を要請 11-26 03:37
【ガーデニング】育てて楽しいハーブ【アイ】の栽培方法と活用アイデア2選 11-26 03:07

韓国でアサヒビールのCMが3年ぶりに放映=韓国ネット「おいしいから歓迎」「不買運動は無意味」

Record Korea    2022年6月17日(金) 10時0分

拡大

15日、韓国・国際新聞は、「3年ぶりに日本のアサヒビールのCMが放映される」と報じた。写真は韓国にあるアサヒビールの看板。

2022年6月15日、韓国・国際新聞は、「3年ぶりに日本のアサヒビールのCMが放映される」と報じた。

記事によると、アサヒビールの公式輸入業者であるロッテアサヒ酒類は同日、17日より「アサヒスーパードライ」のグローバルキャンペーンを開始すると発表した。日本の本社が企画したこの新キャンペーンは、「期待以上」(Beyond Expected)をテーマに、8月末までYouTubeなどのSNSを中心に展開されるという。ロッテアサヒ酒類の関係者は、「今年で『アサヒスーパードライ』が発売開始35周年を迎えるため、世界の消費者とのコミュニケーションを目的に同キャンペーンを実施することにした」と話している。

アサヒ、サッポロ、キリンなどの日本製ビールの売り上げは、18年までは韓国の輸入ビール市場で最大の割合を占めるほど人気があったが、19年8月に日本政府が対韓国輸出規制措置を発表したことにより販売量は激減。それ以来、日本製ビールの広告も各種媒体から姿を消していた。

記事は、「韓国のビール業界は、今後日本製品の売り上げは以前の水準に回復するという見解が主流だ」と報道。「不買運動の開始からかなり時間が経過している上に、新型コロナウイルスの流行により反中感情が高まったことで相対的に反日運動は弱まった。また、新政権が日本との関係改善に積極的な姿勢を見せている点も考慮すれば、日本製品の売り上げは増加すると分析される」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「スーパードライはおいしいから歓迎します」「最初から不買運動を始めたのがおかしい」「日本のゴルフ用品は既に大量に売れてる」「また反日勢力が騒ぎそう。ポケモンパンはこれだけブームになったのに不思議な国だね」「国内のビールメーカーにとっては痛手だろうけど、選択権のある消費者を責めるのではなく、品質向上に励んでほしい」「韓国のビールも日本に輸出できるレベルで作って」など、不買運動に批判的な意見が多く寄せられている。

一方では、「さすが親日政権」「それでも自分は日本製品は買わない」「ニュースで報じること自体、日本製品を宣伝することになるのでは?」など、依然として反発を示すコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携