人民網日本語版 2022年3月31日(木) 6時50分
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2021年の中国のクラウドゲーム市場の収入は前年比93.3%増の40億6000万元だった。資料写真。
中国情報通信研究院がIDCと共同で発表した「世界クラウドゲーム産業ディープ観察および傾向研究判断研究報告書(2022年)」によると、2021年の中国のクラウドゲーム市場の収入は前年比93.3%増の40億6000万元(約771兆4000億円)だった。
同報告書は、2022年は中国クラウドゲーム市場の急成長の転換点になり、収入が前年比95.1%増の79億2000万元(約1504億8000万円)に上ると予測した。25年は342億8000万元(約6513億2000万円)になり、20−25年の複合年間成長率は74.8%になると予測した。
同報告書によると、クラウドゲームの発展は現在、「技術の成熟から商用利用へ」から「商用利用から商業の急成長へ」に移り変わる段階を迎えている。クラウドゲーム市場に参入する企業の数、融資額が増加を続けており、優良コンテンツが次々と現れている。5G、クラウドコンピューティング、人工知能などのコア技術の急成長およびメタバースという概念による急速な促進、新勢力の参入、トップ企業のモデル転換・高度化に伴い、産業チェーンが徐々に拡大する傾向を示すという。(提供/人民網日本語版・編集/YF)
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