金博洋、トロフィーのそばに羽生結弦との写真飾る=「うらやましい」「2人の友情に感動」

Record China    2022年2月4日(金) 17時20分

拡大

フィギュアスケート男子シングル中国代表の金博洋(ジン・ボーヤン。24)の自宅を取材した映像で、トロフィーのすぐそばに羽生結弦と一緒に写る写真が飾られていることが中国で話題になっている。

フィギュアスケート男子シングル中国代表の金博洋(ジン・ボーヤン。24)の自宅を取材した映像で、トロフィーのすぐそばに羽生結弦と一緒に写る写真が飾られていることが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で話題になっている。

中国のエンタメメディア・新浪総芸の微博アカウントは4日、このほど放送された金博洋の自宅への取材映像を転載。この中で、金博洋がこれまで獲得したトロフィーやメダルが飾られた棚に、日本の羽生結弦と宇野昌磨と共に表彰台に立つ自身の写真が飾られていた。写真は2017年4月の世界選手権ヘルシンキ大会の時のもののようだ。

新浪総芸は、金博洋が先日「小さい頃から羽生結弦が好き。彼は最高の選手で、彼を目標に頑張ってきた」と語ったことを紹介。羽生も以前、中国語で金博洋にエールを送っていたことに触れ、「天天(金博洋の愛称)は2人(羽生と)の写真を自分のメダルの中の一番目立つところに飾っていた。リンクでは全力で戦い、リンクの外では互いに励まし合う。天天と柚子(羽生の愛称)が素晴らしい成績を収めることを期待しています!」と伝えた。

中国のネットユーザーからは「本当に感動的」「本当に羽生結弦が好きなんだね。2人とも素晴らしい!」「羽生くんと一緒の写真なんてうらやましい」「天天は幸せ者だね」「2人の友情に感動した」「こういう友情って、なんか良いな」「お互いに高め合う良い関係だね」「天天もいっぱいトロフィーを取ってたんだね」「羽生も天天も優秀なスポーツ選手だ」「2人がきっと良い成績を出せると信じてる」「みんなで2人を応援しよう。頑張れ!」といった声が寄せられている。

北京冬季五輪に出場する両者。金博洋は4日の団体戦に出場、羽生は8日の男子シングルショートプログラム(SP)から登場予定。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携