反日不買はどこへ?韓国でPS5の品薄現象が深刻化=韓国ネット「国益よりゲームが重要なのか」

Record Korea    2022年2月1日(火) 16時20分

拡大

31日、韓国メディア・毎日経済は「ソニーのプレイステーション5が韓国で発売されて1年以上経つが、品薄の現象が深刻化している」と伝えた。写真はプレステ5。

2022年1月31日、韓国メディア・毎日経済は「ソニーのプレイステーション5(PS5)が韓国で発売されて1年以上経つが、品薄の現象が深刻化している」と伝えた。「日本製品不買運動の影響は一切見られず、定価より高い値で売買されている」という。

今月27日現在、NAVERショッピングでのPS5ディスク版の取引価格は定価(62万8000ウォン=約6万円)を大きく上回り87万~94万ウォン台となっている。20年11月に発売されると同時に70万ウォン台となった価格は、時間が経過しても下がるどころか値上がりしており、一時は100万ウォンを超えることもあったという。

PS5の品薄が続く理由について、記事は「供給量不足」と「買い占め業者の存在」を指摘している。世界的な半導体不足によりゲームコンソールの生産量が減少しており、そもそも韓国に入ってくる供給量が少ない上、新型コロナウイルスの影響でソニーが店頭販売の量を減らした影響も大きいという。また、転売目的の買い占めも多く、現在NAVERショッピングモールでPS5を販売している多くの業者が転売しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本車を買ったら売国奴だけど、日本製のカメラやゲームを買って日本に旅行に行くのは消費か?。反日は生活の中で静かに継続的にやるべきだ」「ソニーが韓国に謝罪したというニュースがあったので反日不買が成功したのかと思ったが、よく見たら『プレステの数を確保できなくてごめんなさい』という謝罪だった。反日不買運動はどこに行った?」「口では反日を叫びながら、手はプレステを操作しているのか」「コンソールは代替品がないから不買の対象から除外されるんだって(笑)。ゲームをしないと死ぬ病気にでもかかってるの?」「国益よりもゲームが重要なのか」など、日本製品不買運動が「選択的不買」になっていると批判するコメントが多数寄せられている。

その他、「日本はサムスンのスマホも現代(ヒュンダイ)の車も買わないのに、韓国人はたくさん(日本の物を)買ってあげるんだな」「反日不買をするなら、韓国の物を日本に売ることもやめるべき」「今は反日より反中をすべき」「転売ヤーの取り締まりをすればいいのに」などの声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携