中国の接待が問題に、欧州議会議員の訪中で航空券や高級ホテルの代金を負担―ドイツ誌

Record China    2014年5月27日(火) 21時49分

拡大

24日、欧州議会の複数の議員が昨年中国とアゼルバイジャンを訪問した際に、飛行機代やホテル代を相手側に負担させていたことが分かり、メディアや国民から大きな批判を浴びている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月24日、ドイツ誌シュピーゲルによると、欧州議会の複数の議員が昨年中国とアゼルバイジャンを訪問した際に、飛行機代やホテル代を相手側に負担させていたことが分かり、メディアや国民から大きな批判を浴びている。26日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

欧州議会の議員3人は昨年10月、招待を受けて中国を訪問したが、この際の航空券や高級ホテルの代金は中国側が払っていた。また、昨年10月に欧州議会の議員8人がアゼルバイジャンの大統領選挙を視察する目的で同国を訪れた際にも、議員6人の費用を相手側が支払い、自分で経費を負担した議員はわずか2人だった。

欧州議会の議員が他国を訪問した際に相手側に費用負担してもらうことは倫理道徳規範に違反している。また、1日当たり304ユーロ(約4万2300円)もの特別手当を受けている議員らの贅沢な暮らしぶりも批判を浴びている。

欧州議会のマーティン・シュルツ議長のスポークスマンは「議長はこの種のルール違反事件に憤慨している」と述べた。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携