福原遥、小野花梨&武田玲奈と渋谷で初プリ「プリクラより実物の方が断然かわいいって何事」「可愛すぎてもう天使」ファン大注目 10-06 08:36
アングル:中南米の最大手ECメルカドリブレ、フィンテックで勢力圏拡大 10-06 08:16
<米大統領選>「ハリス旋風」いつまで続く=黒人支持や移民問題がカギ―トランプ陣営の攻撃激化も 10-06 08:05
『誰もいない森の奥で木は音もなく倒れる』女優コ・ミンシ、“オン眉”前髪で魅惑的なオーラを放つ!【PHOTO】 10-06 08:03
日本代表辞退…DF高井幸大が町田戦で突然座り込み、担架で運ばれ負傷交代 「筋肉系のトラブル」「どれくらいの怪我かは分からない」 10-06 08:00
ロコ・ソラーレ、4強入り!ライバル韓国チームとの激戦制し準決勝進出 藤澤五月「ここぞの一投を決められるように」 10-06 07:50
一児の母とは思えない…『美男ですね』女優パク・シネ、抜群スタイルで着こなすツイードファッション【PHOTO】 10-06 07:34
三日月と金星の共演!きょう6日(日)夕方~夜の天気予報 10-06 07:37
「アサクリ」延期やタイトル不振で株価急落のUbisoft、テンセント系による買収の可能性が浮上…リリース予定も雲行き怪しく 10-06 07:31
『推しの子』第2期、日曜19時に最終話!ルビーが出会った少女とは…最後まで波乱の予感 10-06 07:16

尖閣問題で中国で苦戦する日本企業、中国専用ブランドで販売拡大狙う―海外メディア

Record China    2014年5月25日(日) 2時49分

拡大

21日、尖閣問題をめぐり国民の反日感情が高まっている中国では、多くの日本ブランドが中国専用ブランドを立ち上げて販売拡大を狙っている。写真は資生堂の中国専用ブランド「AUPRES」。

(1 / 2 枚)

2014年5月21日、ロイターによると、尖閣問題をめぐり国民の反日感情が高まっている中国では、多くの日本ブランドが中国専用ブランドを立ち上げて販売拡大を狙っている。23日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

日本製品ボイコット運動に賛同した魏(ウェイ)さんは、長年愛用してきた資生堂の化粧品を購入するのをやめ、「AUPRES (オプレ)」の化粧品に変えた。中国か韓国のブランドだと思っていたが、最近になって資生堂の中国向けブランドだということを知った。パッケージに小さな文字で「資生堂」と書いてあったのだ。

一部の日本企業は尖閣諸島の領有権をめぐる日中間の争いに無力感を抱いている。その結果、生まれたのが日本ブランドを表に出さない販売戦術だ。資生堂は中国向けブランドの展開に「企業名を意図的に隠したつもりはない」と主張しているが、その効果は絶大だ。

中国内陸部での販売拡大を展開している日本の衣料品ブランド「ユニクロ」は、尖閣問題の影響をあまり受けてはいないと話す。内陸部の消費者は大都市の消費者に比べてブランド知識が乏しく、ユニクロが日本企業であるとの認識も薄いからだ。

日本製品ボイコット運動で最も深刻なダメージを受けているのは日本車メーカーだ。一部企業の販売実績は前年比の5割に落ち込み、中国で最も人気のある日産自動車でさえ2013年3月時点での年間利益が20%のマイナスとなった。多くの中国人消費者は品質で日本ブランドを選ぶ。だが、日本と他国の商品がいずれも同じような品質であるならば、「日本ブランドではない方を選ぶ」というのが彼らの本音のようだ。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携