ベトナム発給のビザに台湾側が不満、国籍欄が「China」から「Taiwan」に修正される―台湾

Record China    2014年5月23日(金) 18時55分

拡大

22日、ベトナムが今年初めに電子ビザを開始した際、台湾の国民に発給するビザの国籍欄が「China(Taiwan)」となっていたが、交渉の結果「Taiwan」に修正された。写真は台湾の空港の出国カウンター。

(1 / 2 枚)

2014年5月22日、台湾外交部によると、ベトナムが今年初めに電子ビザを開始した際、台湾の国民に発給するビザの国籍欄が「China(Taiwan)」となっていたが、交渉の結果「Taiwan」に修正された。ベトナム側はシステムエラーによるものと弁明している。23日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

また、外国人と海外居住のベトナム人対象のオンラインビザ申請システムでも、台湾の国籍欄が「China(Taiwan)」と表示されていたが、台湾側の厳しい反応を受け、「Taiwan」に修正された。

台湾外交部亜東太平洋司の陳龍錦(チェン・ロンジン)副司長によると、台湾側がベトナム側と交渉し続けた結果、現在はベトナムが台湾の国民に発給するビザの国籍欄と公式ウェブサイトのオンラインビザ申請システムにおける表示はいずれも従来の「China(Taiwan)」から「Taiwan」に修正されている。

しかし、ベトナムが台湾の国民に発給する結婚ビザや暫定居住許可証では現在もなお「China(Taiwan)」の表示となっており、台湾側は継続して交渉を行っている。(翻訳・編集/藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携