CRI online 2021年11月17日(水) 17時10分
拡大
横向きの構図に描かれたのは鉄人王進喜。労働者たちと共に氷点下3、40度の極寒の下、掘削台で奮闘する。
横向きの構図に描かれたのは鉄人王進喜。労働者たちと共に氷点下3、40度の極寒の下、掘削台で奮闘する。劣悪な環境の中、北風が吹き荒び、大雪が降りしきる。左側にいるのが鉄人王進喜さん、ハンドルをしっかりと握り、ロッドを固定する。両方の眉を上げる彼の眼光は鋭い、大自然に立ち向かう表情だ。右側の労働者は両腕を広げ、右足で踏ん張り 左足を曲げる。全身の力を使って大型ペンチを回す。他の仲間たちは全神経を集中させ、この作業をじっと見守っている。
彼らの帽子には氷や雪が張っている。しかし 全く意に介すことはなく、常に準備体制を取り、鉄人 王進喜と協力する。共同作業である。この芸術的創作の難題を表現するため、1973年の春節明け、趙志田は黒竜江省大慶へ向かった。大慶の冬の寒さを体験し、創作のための素材を集めた。大慶の作業員たちの「どれだけ雪が凍った山でも恐れない」、「石油作業員に冬はない」という様子は趙志田を震撼させ、絵の構想が次第に脳裏に浮かび始めた。
大慶油田の開発・建設は完成した。「愛国 創業 真実の希求 献身」その内にあるものは大慶精神と鉄人精神。大慶油田の卓越した貢献、偉大な祖国の歴史あふれる石碑に、既に刻み込まれている。大慶精神 鉄人精神は既に中華民族の偉大な精神であり、重要な要素をなす。永遠に人民を鼓舞する。困難を物ともせず突き進む、尊い精神的財産である。(提供/CRI)
この記事のコメントを見る
CRI online
2021/11/13
Record China
2021/11/17
2021/11/16
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る