<南シナ海>中国は「侵略的」、米国務長官が強烈批判―米メディア

Record China    2014年5月14日(水) 22時9分

拡大

13日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「ケリー米国務長官:領有権問題がある地域での石油プラットフォーム設置は挑発行為」を掲載した。「挑発的かつ侵略的」という強い言葉で中国を批判した。

(1 / 2 枚)

2014年5月13日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは、記事「ケリー米国務長官:領有権問題がある地域での石油プラットフォーム設置は挑発行為」を掲載した。

その他の写真

13日、米国のケリー国務長官は中国の王毅(ワン・イー)外交部長と電話会談を行った。中国が領土問題がある海域に石油プラットフォームをしたことは「挑発的かつ侵略的」だと批判した。王部長は「言葉を慎むべき」と反論。客観的に中国を見るよう求めた。

先日来、南シナ海情勢は急速に緊張の度合いを深めている。中国の石油プラットフォーム設置にベトナムが反発。巡視船を派遣したところ、中国の軍艦・公船とにらみ合いとなった。またフィリピンが中国漁船を拿捕。中国側は猛反発している。

米国が警戒感を深めるなか、中国メディアはフィリピンと軍事協定を結んだ米国こそ先に挑発してきたと反論している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携