韓国の半導体新戦略に欧州が焦る―中国メディア

Record China    2021年5月18日(火) 6時20分

拡大

16日、参考消息は、韓国が打ち出した半導体業界の新政策に欧州が慌てているとするドイツ紙ハンデルスブラットの14日付報道を紹介する記事を掲載した。画像は韓国大統領府Facebookアカウントより。

2021年5月16日、参考消息は、韓国が打ち出した半導体業界の新政策に欧州が慌てているとするドイツ紙ハンデルスブラットの14日付報道を紹介する記事を掲載した。以下はその概要。

半導体チップ業界の新しい時代が到来しつつある。競争はもはやこれまでのように企業同士ではなく、経済大国同士の間で繰り広げられるようになった。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの点を正しく認識しており、「半導体強国」を目指して自国の半導体産業への巨額投資計画を発表した。

この小さな国の壮大な計画は、欧州に警鐘を鳴らした。半導体分野において、EUはあらゆる面で後れを取っている。大型の半導体企業、大規模な工場が不足し、研究開発人員も他所と比べものにならないほど乏しい。

このような状況をこれ以上続けてはならない。EUは韓国のように、半導体のどの分野で世界のトップレベルを目指すのか決めなければならない。各国政府は新工場建設の助成でコンセンサスを獲得し、研究開発のためにより多くの税制面での優遇を提供し、半導体チップ工場をスピーディーに建設できる状況を確保しなければならない。

また、官僚主義を減らし、広い面積の土地を提供し、効率の高い電力、水力資源を供給しなければならない。なんと言っても、半導体チップ工場は膨大な資源を消費するからだ。

そして、これらの行動は数年後に起こしていては遅い。今後数カ月以内に始動しなければならない。そうしなければ、欧州大陸全体が今後数十年間、アジアや米国に依存することになるのだ。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携