日本のバイヤーも驚いた台湾産パイナップル! 幕張で開幕の国際食品展で「日本人が買いまくる」―台湾メディア

Record China    2021年3月10日(水) 11時20分

拡大

9日に開幕したFOODEX JAPAN 2021(第46回国際食品・飲料展)で、台湾産パイナップルが人気になっている。

9日に開幕したFOODEX JAPAN 2021(第46回国際食品・飲料展)で、台湾産パイナップルが人気になっている。複数の台湾メディアが報じた。

中国は台湾産パイナップルから害虫が検出されたとして、今月1日から禁輸措置を取った。一部では関係悪化が続く台湾への経済制裁との見方も出ている。これを受け、日本では台湾産パイナップルを購入して応援しようという動きが出始め、スーパーなどでは品薄状態となっている。

こうした中、FOODEX JAPAN 2021が9日、幕張メッセで開幕した。台湾メディアの経済日報は「中国大陸部は台湾産パイナップルの輸入を停止しているが、会場では台湾金鑽パイナップルが人気商品となり、多くの日本人消費者が買いまくっている」と伝えた。金鑽パイナップルは台湾の代表的なパイナップルの一つ。酸味が少なく甘みが強い品種で、芯まで食べられるというのが特徴だ。

同記事はまた、「台湾館で昨日最も注目された商品は新鮮なパイナップルとパイナップル加工品」とし、「日本のバイヤーは台湾から空輸してきた金鑽パイナップル(の品質)に驚いていた。高級品として販売することを検討している」などと伝えた。記事によると、今回の展示には台湾の農産品メーカー22社が出展。リモートで行われた商談では、イオンや成城石井などが、台湾の農産品に高い関心を示したという。

台湾メディア・自由時報によると、同日には菅義偉首相の補佐官を務める木原稔議員も台湾展示エリアを見学。台湾産パイナップルを2個プレゼントされると、「1個は菅首相に味わってもらう」と笑顔で答えたという。木原氏はまた、「ちょうどパイナップルの問題が日本で話題になっている。日華議員懇談会の事務局長として、台湾の問題解决を手助けしたい」とも語ったという。

午後に会場を訪れた謝長廷駐日代表は、木原氏の好意に深い感謝を述べたほか、「これを機に日本の役人の方々にも台湾産パイナップルのおいしさと良さを知ってもらいたい。特に、今は新型コロナウイルスが流行している。パイナップルを食べると抵抗力がつく」と述べたという。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携