中国国営テレビが日本製品批判キャンペーン展開、他メディアが追随の可能性も―中国

Record China    2014年3月17日(月) 18時52分

拡大

15日、中国中央テレビは「中国消費者の日」にあたるこの日、消費者保護番組で「ニコンのデジタルカメラには欠陥がある」と批判した。これを受けて、日本メディアは「中国が国営メディアを通じて日本製品の批判キャンペーンに乗り出した」と指摘した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年3月15日、中国中央テレビ(CCTV)は「中国消費者の日」にあたるこの日、毎年恒例の消費者保護番組で、「ニコンのデジタルカメラには欠陥がある」と批判した。これを受けて、日本メディアは「中国が国営メディアを通じて日本製品の批判キャンペーンに乗り出した」と指摘した。中国メディア・21CN網が伝えた。

その他の写真

CCTVは15日に放送した番組で、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D600」で撮影した画像に黒い斑点が写り込むなどの不具合が多発し、部品交換などの保証対応も不十分だと批判した。

日本メディアは16日、「中国が国営メディアを通じて日本製品の批判キャンペーンに乗り出した」と指摘。ほかの中国メディアが追随する可能性もあると報じた。また、「その背景に日中関係の悪化も関係している」とした上で、中国がたびたび繰り返す政治的な「外資たたき」の矢面に日本企業が立たされた格好だと伝えた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携