超高級車が中国市場で低迷、ランボルギーニも販売減―中国メディア

Record China    2014年3月7日(金) 19時55分

拡大

6日、中国自動車市場では一般的なファミリーカーが好調な売れ行きをみせているが、これまで急速な伸びを維持してきた超高級車ブランドが「寒波」に直面しつつある。写真は東京モーターショーのBMWブース。

(1 / 2 枚)

2014年3月6日、中国自動車市場では一般的なファミリーカーが好調な売れ行きをみせているが、これまで急速な伸びを維持してきた超高級車ブランドが「寒波」に直面しつつある。関連のデータによると、ベントレー、ランボルギーニ、フェラーリなどのブランドは中国市場での販売台数が減少している。ある業界関係者は、今年は超高級車の販売は滞るが、中級車と高級車の販売は予想通り好調だと予測する。広州日報が伝えた。

その他の写真

▽超高級車の販売が減少

あるデータによると、ベントレーは2013年に世界全体で1万台の販売台数を記録したが、中国市場は2191台で前年比2.8%の増加にとどまった。

同年のランボルギーニの中国販売台数は267台で、12年の320台から16.7%減少した。フェラーリは554台で前年の約3分の2だった。

超高級車の低迷をよそに、中級車・高級車は昨年、中国市場で伸びを達成した。

あるデータをみると、アウディは昨年、中国で49万1989台を売り上げ、前年比21.2%増加した。アウディによると、昨年4月に中国市場に投入したコンパクトSUV「Q3」が売り上げを牽引し、「A4L」の中国販売台数も同20%増加した。

BMWの昨年の中国販売台数は39万713台で、世界の各市場の中でトップに立ち、同19.7%増加した。「3シリーズ」は同59.3%、「6シリーズ」は同50%以上増加した。ベンツは昨年、中国で同11.1%増加の21万8045台を販売した。

このほかトヨタ傘下の高級車ブランド「レクサス」は昨年、中国市場で約7万4000台を販売し、同約16%増加した。キャデラックは5万台で同66.6%増加し、販売台数の新記録を打ち立てた。

▽ハイエンド消費に国の調整の影響

超高級車の昨年の販売台数が減少したことについて、中国汽車(自動車)流通協会の賈新光(ジア・シングアン)常務理事は次のように述べた。減少の主な原因は、超高級車ブランドの規模はそれほど大きくなく、年間販売台数が数千台ほどにとどまっており、一連のブランドは中国市場で年間数百台を売り上げるに過ぎない。よって販売量に波があれば、増加率の振幅も大きくなる。また、国は現在、ハイエンド消費の調整コントロールを進めており、一連の高級な飲食、高級自動車を含め消費に一定の影響が出て、超高級車の売り上げも低迷することになった。

賈常務理事は次のように予測する。調整コントロールが続き、今年の超高級車の販売台数は増加するとは言い難いが、ビジネス上の需要がある消費者にとってみれば、中級車・高級車というのはなかなかよい選択であり、今年は中・高級車の販売台数がさらに伸びることが予想される。

▽産業の背景、中国の自動車生産・販売は13年も新記録

中国汽車工業協会がまとめた統計によると、中国では13年に自動車の生産台数、販売台数がいずれも2000万台の大台に到達して過去最高を更新し、前年に続いて世界一になった。生産は2211万6800台で同14.8%増加し、増加率は前年を10.2%上回った。販売は2198万4100台で同13.9%増加し、増加率は前年比9.6%上昇した。増加率が大幅に上昇しており、年度当初の予測を上回った。今年1月の生産台数は205万1700台で前年同月比4.4%増加し、前月比では4%減少した。販売台数は215万6400台で同6%増加し、前月比では1%増加し、過去最高を更新した。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携