<卓球>大藤沙月が再び伊藤美誠に勝利!中国ネット衝撃「これはもう実力」「伊藤は…」 11-22 11:05
【宮崎祐樹連載#19】菅野、野村と並ぶ「ビッグ3」から! NPB初プロ初安打初本塁打を初球先頭打者で記録 11-22 11:04
梨花(51)、6歳年下の夫との2ショットが話題に「かっこよくてステキな旦那様」「憧れの夫婦です」 11-22 11:05
カニ汁の振る舞いや山陰最大級のハンドメイドフェスタも!11月23日・24日週末おでかけ情報【島根・鳥取】 11-22 11:04
NewJeansとAKMU、YOASOBIの韓国公演にゲスト出演決定!世界で愛される歌手の出会いに期待大 11-22 11:05
東京国立博物館、お正月の恒例企画「博物館に初もうで」を2025年1月2日(木)~1月26日(日)開催! 巳年にふさわしいヘビにまつわる特集やおめでたい作品を展示 11-22 11:06
見た瞬間好きになる青春百合ノベルゲーム「Clover Reset」クラウドファンディング開始3日で目標達成!~ストレッチゴールチャレンジ中~ 11-22 11:06
<Razer> クリエイター向け特別イベント「#MADE WITH BLADE」を12/14(土)に秋葉原で開催 映像作家100人 2024選出の涌井嶺さんが登壇 11-22 11:06
「駅チカ」分譲マンション、広島市に次々 便利さから底堅いニーズ 11-22 09:08
広島―成田のLCC、12月14日から2025年3月29日まで運休 機材繰り困難 11-22 08:39

韓国観光公社のPR映像に世界が注目?韓国ネットでは賛否「中毒性がある」「恥ずかしい」

Record China    2020年10月7日(水) 7時20分

拡大

26日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の広報映像に海外が大注目している」と報じた。

2020年9月26日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の広報映像に海外が大注目している」と報じた。

記事によると、韓国観光公社は外国人を対象に韓国をPRする広報映像「フィール・ザ・リズム・オブ・コリア(Feel the rhythm of Korea)」を公開した。記事は「国楽をベースにした楽しい歌、こっけいな衣装を着たダンサーたちの奇妙な動きが注目を集めている」としている。ソウル、釜山、全州(チョンジュ)の3本のシリーズになっており、YouTubeの視聴回数だけでもおよそ8000万回に達する。TikTokFacebookなどのSNSのクリック数を合わせると、優に2億回を超えているという。

記事は、3本のシリーズ成功の背景には「B級感性」があると指摘し、「かつて同公社が作った公益広告はスターを前面に押し出す形のありきたりなフォーマットで、一部の韓流ファンを除き一般の大衆を虜にすることはできなかった」としている。しかし今回は「フュージョン国楽グループと無名に近い現代舞踊グループを選び、これが単なる広報映像を超えて世界の人々の関心を引くコンテンツとして反響を呼んでいる」と説明している。

この映像について、韓国のネット上でも「いい出来栄え。短い動画だけどリズムに中毒性がある」「外国人に韓国の文化や観光地をしっかりアピールしてる。企画した人に賞を与えるべき」「コロナのせいで大衆は撮れないけど、そんながらんとした雰囲気がうまく消えてる」と称賛の声が上がっている。

一方で「客観的に見てかっこいいと思う?。背景は韓国だけどダンスで何を表現してるのか全く分からない」「これが韓国の広報映像?。あえてこんな風に制作する必要ある?」「なんか北朝鮮みたい」「恥ずかしい」「安っぽい」など酷評も目立ち、「世界が仰天するの間違いじゃなくて?」と皮肉る声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携