官僚5800人が一気に失脚も、周永康事件が引き起こす政界激震―中国

Record China    2014年2月16日(日) 6時0分

拡大

14日、世界日報は記事「周永康事件の関係者は5800人、中国政界に激震引き起こす」を掲載した。多くが立件に十分な証拠がそろっており、大量の官僚が失脚する政界激震につながりかねない。写真は周永康氏。

(1 / 2 枚)

2014年2月14日、世界日報は記事「周永康事件の関係者は5800人、中国政界に激震引き起こす」を掲載した。

その他の写真

前中国共産党中央政治局常務委員の周永康(ジョウ・ヨンカン)氏。習近平(シー・ジンピン)体制による汚職官僚摘発の最終ターゲットと目されている。絶大な権力を誇った周氏だけに事件の関係者も膨大な数に上る。

今年1月末時点で中国共産党中央紀律委員会が捜査した関係者は381人に上ったが、その供述を含めると関係者は5800人に達した。捜査が進めばこの数はさらに増える見通し。しかもその多くが立件するに十分な証拠が整っているとのことで、中国政界に激震が走ることは間違いない。

周氏の罪状については多くの容疑が挙げられているが、最も深刻なものは「反党行為」だという。警察、司法のトップという立場を利用し汚職官僚をかばったばかりか、高官や元老の通信を盗聴。その記録を使って誹謗(ひぼう)のデマを流したり、または政治的圧力をかけたこともあったという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携