百田氏の「南京大虐殺なかった」発言に非難殺到=「経済制裁を!」「なぜ1+1を3と言い張る」―中国ネット

Record China    2014年2月5日(水) 14時56分

拡大

5日、NHKの経営委員を務める作家の百田尚樹氏は3日、都内で行った田母神俊雄氏の応援演説のなかで「南京大虐殺はなかった」と述べた。写真は南京大虐殺記念館。

(1 / 2 枚)

2014年2月5日、NHKの経営委員を務める作家の百田尚樹氏は3日、都内で行った田母神俊雄氏の応援演説のなかで「南京大虐殺はなかった」と述べた。

その他の写真

報道によると、百田氏は演説の中で「1938年に蒋介石が南京大虐殺を宣伝したが、世界の国々は無視した。なぜか。そんなことはなかったからだ」などと持論を展開した。

このニュースは中国でも報じられ、中国版ツイッターには百田氏の発言に反発するコメントが多数寄せられている。以下はその一部。

「日本に経済制裁を発動すべき」

「安倍首相はマスメディアにも手を加え始めた」

「やることはやるが認めない。武士道精神はどこへいった?」

「日本は本当に狡猾(こうかつ)だ。まずは民間にこのような発言をさせ、落ち着いたら政府が正式に南京大虐殺を否定するのだろう。釣魚島(日本名:尖閣諸島)を奪い取ったのと同じやり口だ」

「中国が戦後の賠償を放棄したつけが回ってきたな」

「日本のこういう行為は見慣れた。怒る気力もない」

「外交部は旧正月に出勤して『抗議』しないといけないな」

「他人が認めなくても関係ない。大事なのは自分たちがしっかりと胸に刻むこと」

「日本は本当におかしい。1+1の答えを3だと言い張る。まったくどうしようもない」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携