文大統領の支持率が就任以来最低の39%に、韓国ネット「信じられない」「3.9%の間違いでは?」

Record China    2020年8月17日(月) 11時40分

拡大

14日、韓国・聯合ニュースは、文在寅大統領の支持率が就任以来、最低となる39%を記録したと伝えた。画像は韓国大統領府Facebookアカウントより。

2020年8月14日、韓国・聯合ニュースによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が就任以来、最低となる39%を記録した。

世論調査会社・韓国ギャラップが、全国の満18歳以上の男女1001人を対象に実施したアンケートの結果を発表した。文大統領の国政遂行について、肯定的な評価(支持率)は39%で、前週より5ポイント急落した。否定的な評価(不支持率)は53%で、7ポイント上がった。支持率と不支持率はどちらも、チョ・グク前法相の辞任が影響し、就任後の最低と最高を記録した昨年10月第3週と同じだという。また、前週の支持率と不支持率の差は3ポイント以内だったが、今週は14ポイントに広がっている。

支持率の下落幅は、年代別で見ると主要支持層に当たる30代が60%から43%に、地域別ではソウルが48%から35%に、大幅に落ち込んだ。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「39%が支持だなんて、信じられない」「この39%は国民じゃない」「投票がいかに大事かを切実に感じるよ」「水害で国中が大打撃を受けている時に、北朝鮮にカネをあげようという人を閣僚に任命するような大統領だから」「文在寅を一日も早く弾劾することが国民の生きる道だ」など、厳しいコメントが殺到している。また、「この調査、信じられる?自分の周りに(支持者は)いないよ。3.9%の間違いじゃないの?」と調査の信ぴょう性を問う声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携