<靖国参拝>安倍首相は今すぐ謝罪を、中国報道官がダジャレで謝罪要求―中国

Record China    2014年1月25日(土) 16時6分

拡大

24日、中国外交部の報道官は安倍首相の旧正月祝賀メッセージに対し、午(うま)年にかけたダジャレで謝罪を求めている。

(1 / 2 枚)

2014年1月24日、中国メディア・国際在線は安倍晋三首相の旧正月祝賀メッセージに対して、「早く謝罪すべき」と反論した。

その他の写真

安倍首相は23日、在日中国人向けに旧正月の祝賀メッセージを発表した。中国は日本にとって最大の貿易相手国であり、重要な二国間関係であることを強調。また、政府開発援助(ODA)などを通じて日本は中国の発展を支援してきたと述べ、未来に向かってともに進もうと呼びかけた。

24日、中国外交部の定例記者会見が開催された。安倍首相の祝賀メッセージについて質問された秦剛(チン・ガン)報道官は、日本側は誠実な態度で現実的な努力を進めるべきで、重要な問題を避けて、祝賀メッセージなどの簡単な問題でだけポーズをとるのは問題だと批判した。

その上で安倍首相には「歴史問題においては『懸崖勒馬』(危険の一歩手前で踏みとどまる)でありたい。『馬上』(中国語で「すぐに」の意)罪を認め、『馬上』(すぐに)改める。二度と靖国神社を参拝しない」と発言してほしいと、午年にかけたダジャレ・コメントを残した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携