Record China 2020年6月9日(火) 11時40分
拡大
9日、韓国・ソウル経済などによると、北朝鮮が同日正午から南北をつなぐ全ての通信連絡線を完全に遮断、廃棄すると表明した。写真は南北軍事境界線上にある板門店。
2020年6月9日、韓国・ソウル経済などによると、北朝鮮が同日正午から南北をつなぐ全ての通信連絡線を完全に遮断、廃棄すると表明した。
記事によると、北朝鮮の朝鮮中央通信は同日、北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会本部庁舎と韓国・大統領府間の直通ラインや、南北の軍部間の通信連絡線などを「完全に遮断、廃棄する」と報じた。また、「(朝鮮労働党の)金与正(キム・ヨジョン)第1副部長と金英哲(キム・ヨンチョル)同党中央委員会副委員長が、前日の対南事業部門事業総括会議でこれらの決定を下した」と伝えているという。
金第1副部長は、4日に談話を通じて脱北者団体によるビラの配布を非難。「韓国当局が相応の措置を取らなければ、南北共同連絡事務所の閉鎖などを覚悟しなければならない」と警告していた。
ソウル経済は、北朝鮮によるこの決定について「南北首脳間のホットラインを含めて、全ての当局間の連絡手段を絶ち、南北関係を完全に遮断するという立場を明らかにしたものだ」と伝えている。
このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「大変なことになったな」と動揺する声や、「政府は対北事業を全面的に再検討すべきだ」「2度と連絡して来ないで」「損害を被るのは北朝鮮では?。韓国が支援してきたことを忘れたの?」と怒りの声が上がっている。
また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、これまで南北融和路線を取ってきたことから「文大統領は泣くだろうな」「文大統領の悩みは深まりそうだ」と胸中を察する声や、「このような決定をする北朝鮮に、我が国の大統領はなぜ好意的なんだ?」「南北平和を訴えてきた結果がこれ?」と批判のコメントも。
その他、「仲良くやれると思っていたのに」「南北関係が平和であることを願う」「韓国国内では他に懸案事項が多く、北朝鮮のことを気にする時間がない。遮断するならそれで結構」「南北は一つでなく二つだ」などといった声も上がっている。(翻訳・編集/関)
この記事のコメントを見る
Record China
2020/6/5
2020/6/1
2020/5/14
2020/5/21
2020/4/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る