韓国人はコロナ終わったらどの国に行きたい?日本もランクイン

Record China    2020年5月28日(木) 7時20分

拡大

26日、韓国・中央日報は、オンライン宿泊サイトのデータを基に分析した「海外旅行が可能になったら行きたい国」ランキングの結果を報じた。写真は韓国の仁川国際空港。

2020年5月26日、韓国紙・中央日報は、オンライン宿泊サイトのデータを基に分析した「海外旅行が可能になったら行きたい国」ランキングの結果を報じた。

記事によると、オンライン宿泊サイト「ブッキングドットコム(Booking.com)」が3~4月に利用者がお気に入りリストに登録・保存した宿舎情報を「ウィッシュリスト」として分析したところ、新型コロナウイルス感染拡大の影響により全世界の旅行者が国内旅行を好んでいることが分かった。利用者のお気に入りリストに入っている数百万件の宿泊先を分析した結果、51%が自国の宿泊先を保存していた。昨年3~4月の国内宿泊先の割合は33%に過ぎなかったという。

韓国人利用者のお気に入りリストに入っている都市のランキング1~5位は、ソウル、西帰浦(ソギポ)、済州(チェジュ)、釜山(プサン)、江陵(カンヌン)の順だった。記事は「ホテルのインフラが整っている大都市、大型ホテルとリゾートの多い都市が上位に入った」と伝えている。

また、韓国人のお気に入りリストの国別ランキングでは、1位の韓国に続き、インドネシア、タイ、日本が2~4位にランクイン。記事は「今すぐ行くことはできないものの、近くて気軽に訪問できる国に行きたいという心理が反映された結果だ」と説明している。5~10位は米国、ベトナム、スペイン、フランス、イタリア、英国となった。

この結果を見た韓国のネットユーザーからは、昨年から続く「日本製品・日本旅行ボイコット」運動を念頭に「なんで日本がランクイン?」「個人主義のふりした自己中が行くのだろう」など不満げな声が上がっている。一方で「ネットでは反日が騒がしいけど、私は日本に行きたい」「日本旅行で癒されたい」「日本に行きたい人はご自由に。楽しんでストレス発散してきたらいい」との声も。

その他、「コロナはそろそろ落ち着いてきたんじゃない?旅行を我慢していた人々が一斉に行き出したら、旅行業界は歴代級の好景気を迎えそう」「インドネシアではコロナ関連医療施設の老朽化、医療陣のマスクや防護服不足が問題になっている。海外旅行のことは世界でコロナが終息した後に考えるべき」などの声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携