リン・チーリンがアン・リー監督とのツーショット投稿、高松宮殿下記念世界文化賞受賞を祝福 11-26 21:34
【あすの天気】太平洋側は回復 日本海側には雨雲…風も強まる 11-26 21:35
「自分が対象かも…」日産リストラ策で広がる不安、識者「立て直し難しい」 11-26 21:30
韓国で人気の“グリークヨーグルト”の店…『Your,GURT&GRANOLA 名古屋伏見店』水分を切って濃縮され驚きの食感 11-26 21:15
27日夜から29日頃にかけ山地を中心に雪が降り、積雪となる所がある見込み 中国地方に「雪に関する気象情報」発表 28日にかけ西日本~北日本は「雷を伴った非常に激しい雨」注意 11-26 21:15
<卓球>張本智和の言葉を中国のファンが称賛=「誠実でユーモアがある」「尊敬する」 11-26 21:05
日本勢が躍進!中国勢を連破した張本智和が準V、Wカットマンの佐藤・橋本が悲願の頂点に【卓球 WTT福岡】 11-26 21:20
12367移民管理サービスホットラインの対応言語にロシア語、日本語、韓国語を新たに追加 11-26 21:23
韓国王者の蔚山がついに今大会初ゴールも5戦全敗…中国王者の上海海港がバルガス3発で制す【ACLE】 11-26 21:08
【天気予報】関東甲信は「警報級大雨」、東北は「警報級の風」の可能性 各気象台発表情報(26日午後現在) 11-26 20:57

「日韓美容戦争」は日本の惨敗=中国市場で攻勢を強める韓国コスメ―華字メディア

Record China    2013年11月22日(金) 5時30分

拡大

21日、日本新華僑報網は、韓国の化粧品がアジア市場で人気を獲得しており、日本勢を圧倒していると指摘した。写真は韓国ソウルの化粧品店。

(1 / 2 枚)

2013年11月21日、日本新華僑報網は、韓国の化粧品がアジア市場で人気を獲得しており、日本勢を圧倒しているとする記事を掲載した。

その他の写真

資生堂は1980年代、他のブランドに先駆けて中国市場に進出した。その後、長年にわたって高級化粧品を販売し、中国の富裕層の人気を獲得してきた。欧米のブランドと比べて日本の化粧品はアジア人の皮膚に適しており、品質も良く、安全面での信頼も高かった。

しかし、2012年以降、日中関係の悪化によって、日系ブランドの化粧品の売り上げは大きな打撃を受けた。大規模な反日デモによって、店は日本の商品を撤去せざるを得なくなり、資生堂は2012年に初めて中国での売り上げと利益が減少した。

こうした中、韓国の化粧品は徐々に中国市場で影響力を拡大していった。スターの広告起用やイベントの開催などの販売戦略が見事にはまり、日本の化粧品を愛用していた人々は韓国の化粧品に流れるようになった。品質の良さを保ちながら、価格が日本の化粧品より手ごろなため、収入の少ない若い世代の人気に火が付いた。

アジア全体で見ると、韓国ブランドの勢いはすでに日本勢を上回っている。韓国のアモーレパシフィックは当初、日本ブランドを手本としていたが、今では大企業・資生堂のライバルにのし上がった。絶えず拡大を続ける中国市場で、日本メーカーは苦戦を強いられている。日韓美容戦争では現在のところ韓国に軍配が上がっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携