CRI online 2020年3月29日(日) 14時15分
拡大
「今は鍵となる時期だ。われわれは課題に立ち向かい、速やかに行動すべきだ」――。中国の習近平国家主席は北京時間26日夜に開催された主要20カ国・地域(G20)の首脳による新型コロナウイルス肺炎への対応に関する特別サミットで、このように呼びかけました。 全世界が感染症の感染拡大に立...
「今は鍵となる時期だ。われわれは課題に立ち向かい、速やかに行動すべきだ」――。中国の習近平国家主席は北京時間26日夜に開催された主要20カ国・地域(G20)の首脳による新型コロナウイルス肺炎への対応に関する特別サミットで、このように呼びかけました。
全世界が感染症の感染拡大に立ち向かっている肝心な時期に、主要経済体と国際機関の指導者は初めてテレビ会議という形で協議を行いました。これは史上初のG20テレビ会議にもなりました。
この特別サミットで、習主席はG20加盟国の首脳らと共に世界的な感染拡大について意見を交わした上で、四つの提唱を行いました。それは「新型コロナウイルスによる感染症に対する全世界の防衛戦を断固として戦うこと」「国際的な予防・抑制活動を有効に展開すること」「国際組織が機能を発揮することを積極的に支持すること」「国際的なマクロ経済政策で協調すること」です。
G20サミットに先立って習主席は「電話外交」という方式で外国首脳と国際組織の責任者を含む22人と26回にわたって電話会談を行ました。
習主席が電話外交を展開する間も、中国は力が及ぶ限り他国を支援しています。現在までに、中国政府は89の国、世界保健機関(WHO)、アフリカ連合(AU)などの国際組織と地域に、検査キットとマスクを含む緊急援助物資を提供し、WHOに2000万ドルを寄付するなど、感染症対策における国際協力を支援してきました。また、中国の地方政府、企業、民間機構も感染拡大が深刻な国々に援助の手を差し伸べ、新中国成立以来、援助の時間が最も集中的で、援助対象の範囲がもっと広い人道的行動になりました。
先進経済体と新興市場国の代表として、G20は今こそリーダーシップと決断力を発揮する時です。今後は多くのコンセンサスを実行に移し、感染症を封じ込めるために大きな貢献をしていかなければなりません。(提供/CRI)
この記事のコメントを見る
CRI online
2020/3/29
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る