3歳の男の子が突然腹痛に苦しむ、緊急手術で取り出されたのは…―中国

Record China    2019年12月20日(金) 21時30分

拡大

18日、中国経済網は、山東省で腹痛を訴えた3歳の男児の腹部から、19粒の磁力ブレスレットが見つかり、除去手術が行われたと報じた。

2019年12月18日、中国経済網によると、中国山東省で腹痛を訴えた3歳の男児の腹部から、19粒の磁力ブレスレットが見つかり、除去手術が行われたと報じた。

記事によると、同省鄒城市に住む3歳の男児が突然腹痛を訴え、腹を温めたりお湯を飲んだりしても痛みが引かなかったため病院を訪れた。注射や点滴も効果がなく、医師がレントゲン写真を撮ると、男児の腸内にブレスレットがあるのを発見した。

医師は腸の洗浄などの処置を試みたが、ブレスレットは一向に動かなかったため、「腸管に詰まり、組織を圧迫している可能性がある」として緊急の開腹手術を行った。

手術の結果、男児の腸内からは19粒の磁器ブレスレットが摘出されたが、その一部が腸壁に吸い付いていて動かすことができず、腸組織の一部に血液不足による壊死が見られた。術後の経過は良好で、男児はすでに食事や大小便が正常に近い形でできるようになっているという。

男児の母親は「息子は最近磁力ブレスレットで遊んでいた」と語っており、男児が遊んでいて誤ってブレスレットをのみ込んでしまったものとみられている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携