Record China 2019年12月15日(日) 13時20分
拡大
中国北京市で12日、中国国内の韓国企業を対象とした「CSR(企業の社会的責任)模範企業表彰式」が開催された。
中国北京市で12日、中国国内の韓国企業を対象とした「CSR(企業の社会的責任)模範企業表彰式」が開催された。中国メディアの環球網が12日付で報じた。
この式典は韓国大使館が開催したもので、張夏成(チャン・ハソン)大使はあいさつの中で「韓国企業は中国政府の貧困対策に積極的に呼応し、中国社会に貢献している」などと指摘。さらに「韓国企業は今後も中国で社会貢献活動への参加を継続し、韓中関係の発展をさらに促す」と述べたという。
中国社会科学院が先月発表したCSRに関する報告書によると、外資企業トップ100の2019年の社会的責任発展指数ランキングで韓国企業4社が上位5位内にランクインしており、同院の鐘宏武(ジョン・ホンウー)教授はこの指数で主に評価される内容として「経営の透明性」と「社会的責任の管理システム」を挙げた。
鐘教授は「韓国企業は情報公開を重視している」と述べ、多くの企業が詳細な社会的責任リポートを有していることや、雇用、納税、環境保護などに関するデータを詳細に記録していることを指摘。「韓国企業が(CSRで)トップを走る主な原因はこれだ」との認識を示し、「その次に、韓国企業の社会的責任の管理システムは整っている。多くの韓国企業が専門のCSR部門を持ち、中国法人のCSR活動について統一的に計画を立てている」と説明したという。同教授はさらに「もう1つの重要な原因」として、韓国大使館による重視と積極的な後押しに言及したという。(翻訳・編集/野谷)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/12/13
2019/12/3
2019/11/23
2019/11/3
2019/10/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る