挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08
アニメの理想のカップルキャラランキング、中国ネットは1位を「永遠に不動」「期待通り」と祝福 11-26 05:05
“書店に住んでみる”店舗の真ん中で寝転んで…イスに座ってリラックスしながら夜通し読みふける 読書好きにはたまらないイベントに密着取材 11-26 05:05
過去史上最速で“王手”。日本代表の行方を決めた「とにかく、本当に大きかった」試合とは?【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-26 05:02
「中国代表にはW杯に出てほしくない」日本国内で噴出した声に中国メディアが悲痛「ピッチ外での失点は頭痛の種だ」「日本のファンは望んでいない」 11-26 05:02
少年少女「相次ぐ見せしめ」の舞台裏…北朝鮮に秘密の思想統制法 11-26 04:47
日本では当たり前でも外国ではNG?知っておきたい海外のマナーまとめ 11-26 04:12
香港が金融犯罪の重要拠点に、米超党派議員が関係再検討を要請 11-26 03:37
【ガーデニング】育てて楽しいハーブ【アイ】の栽培方法と活用アイデア2選 11-26 03:07

中国の“Z世代”はもう金を購入しない?―米メディア

Record China    2019年11月16日(土) 9時20分

拡大

中国で、1990年代後半~2000年生まれの“Z世代”に属する若者は、金の購入に関して上の世代とは異なった傾向を見せている。資料写真。

中国で、1990年代後半~2000年生まれの“Z世代(ポストミレニアル世代)”に属する若者は、金の購入に関して上の世代とは異なった傾向を見せている。12日に米ブルームバーグが報じ、13日に中国メディア・環球時報が伝えた。

ワールド・ゴールド・カウンシル(World Gold Council)が12日に発表した新たな消費者調査レポートによると、18~22歳の中国の若者の中で、今後12カ月以内に金製品の購入を予定している人の割合は全体の12%となった。“Y世代(ミレニアル世代)”や、39歳以上の世代の割合を大きく下回ったという。

記事は、「中国の“Z世代”は年配世代ほど金に対する執着がなく、それよりも高級品の購入にお金を使いたいのだろう」と指摘。「中国は金業界における最大の買い手であるため、若者の嗜好の変化は業界全体に警鐘を鳴らすことになるかもしれない」と分析した。

また、記事によると、中国に次ぐ金の買い手であるインドでは、金に対する嗜好(しこう)について、世代間の差は中国ほど大きくなかったという。

ワールド・ゴールド・カウンシルは、「若者は迅速にリターンを得ることを望む傾向があるため、暗号通貨などに投資してリスクを負うことをいとわない。しかし、全体として、彼らは長期にわたって富を維持する方法として金を信頼している。金は依然として、預金口座と生命保険に次ぐ3大投資項目の一つだ」と論じた。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携