過去最多の100大学が参加するオンラインチャリティーイベント「Giving Campaign 2024」 開催に先駆け各大学が特設サイト公開 10-05 11:40
ソフトバンク、CSに臨む1軍投手陣の調整登板も 8~10日の3軍戦をみずほペイペイドームに変更 韓国・NCダイノス戦 10-05 11:37
NCT WISH、地上波でデビュー後初!「ミュージックバンク」で1位を獲得 10-05 11:34
税額の確定時期がズレる可能性も…被相続人、相続人の双方が日本居住者で、日韓双方に不動産があった時の相続税はどうなる? 10-05 11:31
コンビニは鬼門ですね…ペットボトル「1本150円」に嘆く、月収20万円・45歳シングルマザーの本音【座談会】 10-05 11:31
インドネシアでは国賓級の扱いを受けるアイドルグループ、日本デビューを目指すも「日本市場はとても冷酷、このままではダメ」審査員がバッサリ 10-05 11:34
テニス=中国オープン、サバレンカは4強入りならず 10-05 11:32
imase、映画『スマホを落としただけなのに』最終章の主題歌「Dried Flower」配信決定 10-05 11:15
伊藤美誠が明かした同学年・孫穎莎への想い「彼女がいることは素晴らしい」 世界女王もライバル関係に感謝「お互いを成長させる原動力」【チャイナスマッシュ2024】 10-05 11:10
柳田将洋「選手たちも向き合っていきたい」ホームゲーム動員10万人目指す 東京グレートベアーズ開幕記者会見 10-05 11:08

<アシアナ機事故>死亡者が少ないのは機体の設計によるもの―米航空専門家

Record China    2013年7月9日(火) 11時30分

拡大

8日、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、死亡者の数が少なかったのは「機体の設計」によるものだと専門家は指摘する。資料写真。

2013年7月8日、米紙USAトゥデイは、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、死亡者の数が少なかったのは「機体の設計」によるものだとする専門家の意見を紹介した。台湾の中央通訊社が伝えた。

飛行安全財団(Flight Safety Foundation)のケビン・ハイアット会長は「事故を起こしたボーイング777型機は過去の事故の教訓を生かし、機体や座席の強度を改善していた。このため今回の事故では着陸失敗時に機体が受けたダメージが少なく、乗客が速やかに機外へ脱出できた。これは同機の設計によるものだ」と説明する。

マサチューセッツ工科大学航空輸送国際センターのジョン・ハンスマン所長は「航空事故の犠牲者の数は、90秒以内に乗客が機外へ脱出できるか否かにかかっている」と指摘。このため手荷物や貴重品などの持ち出しをあきらめて脱出するよう、乗務員は乗客を説得する必要があると主張している。

ボーイング777型機は安全な機種だと一般にいわれているが、米国家運輸安全委員会(NTSB)の調査記録によると、1997年5月14日以降、同機の事故は57件発生している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携