アシアナ航空機事故、韓国アナウンサーが幸いにも死者は中国人でしたと発言―韓国

Record China    2013年7月8日(月) 13時21分

拡大

8日、環球網は記事「韓国アシアナ航空機事故、韓国アナウンサーが幸いにも死者は中国人でしたと発言」を掲載した。心ない発言に韓国ネットユーザーが猛批判している。資料写真。

2013年7月8日、環球網は記事「韓国アシアナ航空機事故、韓国アナウンサーが幸いにも死者は中国人でしたと発言」を掲載した。

7日、サンフランシスコの空港に着陸しようとした韓国アシアナ航空機が着陸に失敗し炎上。2人の死者、180人以上の負傷者を出す惨事となった。死者はいずれも中国人で、アシアナ航空の発表によると、1990年代生まれの女性だという。

この事件について韓国テレビ番組のアナウンサーが発した心ない言葉が問題となっている。韓国・東亜日報旗下のチャンネルAのニュース番組で、アナウンサーが「最新の情報ですと、韓国人ではなく、中国人2人が死亡したとのこと。我々の立場からすれは幸いでした」と発言した。

この発言が韓国ネットユーザーの批判を浴びている。「もし中国人がこんなニュースをみたらどんなことになるのか?」「事故で若者が死んだのになぜそんなことが言えるのか」「韓国人以外の死は幸いなのか」などと批判の書き込みが集まっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携