「韓国人は本当に日本が嫌い?」中国人の意外な受け止め方―中国版ツイッター

Record China    2013年6月13日(木) 17時36分

拡大

11日、最近行われた日韓世論調査で、韓国人の約8割が日本の印象を「良くない」と回答したことについて、日本の大手新聞が複数の大学教授などの分析を引用し、これが必ずしも事実に当たらないとする記事を掲載した。資料画像。

(1 / 4 枚)

2013年6月11日、最近行われた日韓世論調査で、韓国人の約8割が日本の印象を「良くない」と回答したことについて、日本の大手新聞が複数の大学教授などの分析を引用し、これが必ずしも事実に当たらないとする記事を掲載した。

その他の写真

問題の世論調査は今年3〜4月、日本のNPO法人・言論NPOと韓国のシンクタンク・東アジア研究院が日韓両国の各1000人あまりを対象として行ったもの。結果、韓国人回答者が日本に対する印象を「良くない」「何とも言えない」とした割合がおよそ8割に達したという。しかし、日本の複数の大学教授によれば、この調査結果は「一過性のもの」のものであり、好き嫌いの感情以前に「相互理解が足りない、情報不足」との現状が見て取れるという。

「一過性」の根拠として、記事は2012年8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が竹島に上陸し、2013年2月には安倍政権が「竹島の日」式典に内閣府政務官を派遣したことなど、双方の国民感情に政治的影響があることを指摘。また、ある設問では、「相手国の人との直接対話を通じて相手国の情報を得た」とした人が日本で3.8%、韓国で0.9%にとどまり、また、「相手国に行ったことがある」とした回答者も約2割しかいないことから、「相互理解が足りない」と結論付けている。

この記事は「韓国人は本当にそんなに日本が嫌いなのか?」とのタイトルで中国にも紹介され、“中国版ツイッター”には多くの感想が寄せられた。適度に距離を置いた視点で、冷静に現状を捉えている人が多い。以下は寄せられた意見の一部。

「冗談言うなよ、日本の街中で韓国人を1人つかまえてみろ。その背後にはこぞって日本に移住してきた一族がいるんだぞ。彼ら、日本が好きでたまらないんだよ」

「実際のところ、韓国の女性って日本人男性が大好きだし、日本のファッションも大好きだよね」

「国家間の関係って、いずれもメディアに左右されているものだよ…マスコミ諸君、知ってるよね?」

「日本は韓国が好き、韓国は中国が好き、中国は日本が好き。日中韓はそうやって絡み合っているんだ」

「日中韓、この3国はもともと互いに争いの絶えない地域だ。ただし、日中のネットユーザーが手を取り合って韓国叩きをするときは、きわめて団結しているものだ。日中でやりあっているスレッドに韓国人が入ってくると、僕らは一丸となって韓国を叩くだろ。韓国は日中友好を促進してくれている一面もあるんだ」

「日韓は産業構造上、結びつきが強い。国家経済の競争が、実際の争いの根源だと思う。歴史問題は単なるていのいい口実にすぎない。政府が世論をもてあそんでいるだけさ。日韓がそうなんだから、日中がそうでないということはないよね?」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携