フライメディア 2019年5月24日(金) 16時30分
拡大
5月の連休が過ぎると、次に迎えるイベントが「520」。「520」とは5月20日のことで、この発音が中国語の「我愛[イ尓](ウオ・アイ・ニー/あなたを愛しています)」に似ているところから、ネットバレンタインデーとして瞬く間に若者の間で定着した。
(1 / 6 枚)
5月の連休が過ぎると、次に迎えるイベントが「520」。「520」とは5月20日のことで、この発音が中国語の「我愛[イ尓](ウオ・アイ・ニー/あなたを愛しています)」に似ているところから、ネットバレンタインデー(網絡情人節)とか、告白デーとして、数年前よりネット上で広がり、瞬く間に若者の間で定着した。
【その他の写真】
ネットバレンタインデーというネーミングの通り、もともとこの日はネット上、例えばSNSで、愛情いっぱいの内容をUPすることが主流だった。カップルが仲睦まじい写真や文字を投稿したり、シングルの人が告白したりして、愛あふれる投稿がSNSをにぎわせた。もちろん、記念日としても人気で、この日に婚姻届を出したり、結婚式を行うカップルも多い。
最近では、ネット上だけにとどまらず、「520」商戦として、商戦ビジネスにも参戦するイベントに成長している。今年は5月20日が月曜日だったので、その前の週末から商業施設をはじめ、カフェやレストランなどで関連イベントが開催され、バレンタインメニューや告白セットが登場したり、定番プレゼントのフラワーショップで「520」にちなんだ商品が店頭に並んだ。
ちなみに中国で“バレンタイン”とつくのは、5月20日と2月14日のバレンタインデー(情人節)以外に、3月14日のホワイトバレンタインデー(白色情人節)、旧暦7月7日、七夕のチャイニーズバレンタインデー(中国情人節)などがある。
中国のバレンタインはいずれも男性から女性にプレゼントを贈る日である。現時点で、一年に4回は確実にあるバレンタインデーに、クリスマスなど他イベントもあわせると、プレゼントを用意する側の男性の財布事情も気になるところだ。(提供/フライメディア)
この記事のコメントを見る
http://flymedia.co.jp/
フライメディア
2019/3/25
2019/1/29
2019/1/21
2019/1/16
2017/5/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る