Record China 2019年5月16日(木) 17時20分
拡大
13日、中国黒竜江省ハルビン市の少女が通学する際、母親がこっそり後をつける動画が中国版ツイッター・微博に投稿され、話題となっている。写真は階段で遮られてしまっている中国の点字ブロック。
2019年5月13日、中国黒竜江省ハルビン市の少女が通学する際、母親がこっそり後をつける動画が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で複数のアカウントによりシェアされ、話題となっている。
投稿によると、少女は生まれつき視力がない。家を出てから学校にたどり着くまでの368メートルを、彼女は15分かけて歩いて通学する。母親は娘を心配し、毎日学校への行きと帰りに少女の後をこっそりつけているのだという。しかし、少女はこれを知らない。母親は「娘は一人で通学していることに自信を持っているから」と話している。
母親は、「家を出てすぐの道路は車の通りが多い。自分の体が盾になるように娘が渡り切るのを見ている」と説明。また、「娘が道に迷うと助けたくなるが、心を鬼にして何も言わずじっと見ている。自分で判断できなくては彼女が困るから。同じ場所をぐるぐる回ることもあるが、最終的には自分で帰り道を見つけてくれる。彼女が家に着きそうになると急いで家へ戻り、彼女を迎えるふりをしている」と話した。
これに対し、中国のネットユーザーは「母は偉大なり」「母親の愛情は言葉で表現できるものではない」などとコメント。また、「この動画を見て、視覚障害者専用道路の重要性に気づかされた」「中国の道路は視覚障害者に優しくない」「視覚障害だけでなく、どんな障害を持つ人にとっても利用しやすい道の整備が必要だ」といった声も上がっている。
この他、「お母さんはかなり近い距離で娘さんを見ているけど、娘さんは目が見えない分、聴覚がかなり優れているのでは?もしかしたらお母さんに気付いているけど言ってないだけかもしれない。だとしたらお母さんへの愛だな」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/和田)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/3/8
2016/3/1
2016/2/25
2014/9/18
2014/5/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る