韓国の財閥は政界や芸能界と深いつながり、BIGBANGのV.I騒動で再び注目―中国メディア

Record China    2019年3月22日(金) 8時40分

拡大

21日、中国紙・新京報は、韓国の芸能界を揺るがせている人気アイドルグループ「BIGBANG」のV.I(スンリ)をめぐる疑惑に関連し、韓国の財閥について紹介する記事を掲載した。写真はソウル。

2019年3月21日、中国紙・新京報は、韓国の芸能界を揺るがせている人気アイドルグループ「BIGBANG」のV.I(スンリ)をめぐる「性接待斡旋・薬物」疑惑に関連し、「芸能システムの背後にある財閥勢力からV.I事件に関与した財閥に至るまで、韓国国民の非難の対象になっている」とし、韓国の財閥について紹介する記事を掲載した。

記事は、韓国の財閥について「韓国のあらゆる問題について論じる時に避けられない言葉だ」とした上で、「政界や芸能界も例外ではない。財閥は韓国の政治的、経済的資源を支配し、ほぼすべての産業に関わっている」と指摘した。

そして、「韓国の財閥の多くは、日本による植民地支配の時期と朝鮮戦争の時期に誕生し、今日では巨大な勢力に成長している」とし、韓国の経済学者の張夏成(チャン・ハソン)氏が、財閥について「韓国の計画経済時代の産物であり、重要なのは、1960年代以降に韓国政府が採用した特定の政策だ」と指摘していることを紹介した。

さらに、「韓国の上場企業の上位100人の富豪のうち、非財閥出身者は15人しかいない」「韓国では尊敬される富豪は非常にまれで、韓国の人々の間で『富豪』や『財閥』という言葉はいくらか否定的な意味合いがある」「そうした否定的なイメージは、財閥出身者による税逃れなども関係している」などと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携