世界のアニメキャラ、コピー精度が甘く“ゆるキャラ”グッズに?!―中国

Record China    2013年2月19日(火) 22時0分

拡大

18日、旧暦の小正月「元宵」を間近に控える中国・山東省濱州市。元宵を祝う為には欠かせないランタンだが、今年は有名なアニメのキャラクターを無許可で模した商品が多数、市場にお目見えしている。

(1 / 8 枚)

2013年2月18日、旧暦の小正月「元宵」を間近に控える中国・山東省濱州市。街頭の市場ではこれを迎えるためのいろいろな飾り物が揃いはじめている。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

旧暦の正月15日は「元宵(ユエンシアオ)」と呼ばれる。色とりどりのランタンをともし、家族でゆでたお団子「湯円(タンユエン)」を食べ、旧正月がこれにて締めくくられる。さまざまなモチーフをかたどった張り子のランタンが街中に吊るされる光景は圧巻だが、今年は有名なアニメのキャラクターを無許可で模した商品が多数、市場にお目見えしている。

古典的なところでは、ミッキーマウスにドナルドダック、バービー人形、スマーフなど、新しいところではアングリーバードやスポンジ・ボブ、日本のものではドラえもんハローキティなど、ちょっぴりつくりの甘い“ゆるキャラ”となって多くの店頭に並んでいる。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携